山も雪景色に覆われてきましたので、スノーシューでのんびりと歩いてみたくなります。
今回ご提案するプチ旅のプランです。
信州に宿泊した翌日の行動にピッタリ!冬の澄んだ空気の中をのんびり雪山散策して、がっつり信州グルメを味わう。
ルートと登山口:はじめての方向け日帰りコース(駐車場情報)
登山口と駐車場:出発~登山口までのアクセス(東京方面)
上信越道「小諸IC」を下りて「高峰高原ビジターセンター」を目指します。
ふもとには雪がなく、ビジターセンター近づいてきたらやっと道路脇に雪がある程度でした。怖いのはアイスバーンなので冬用タイヤを装着していないと上がってはこれないですね。
スキー場「高峰マウンテンパーク」と宿泊施設も隣接していますので、特に土日は駐車場が混みます。
できるだけ早めに到着されることをおススメします。宿泊施設を利用すれば心配はいりませんね。
新宿から高速バスで「高峰マウンテンリゾート行き」でもアクセス可能です。
今回は愛車で8時頃に到着しましたが、ビジターセンター駐車場は満車。なんとか道路脇の4台スペースに滑り込むことが出来ました。
「高峰高原ホテル」の裏手に回って登山口に向かいます。


しばらく行くと「高峰神社」の鳥居が見えてきます。

コースのポイント:ルート・クマ出没情報
高峰山は標高2,106mですが、登山口が標高1,950m超えてますいますのでルートは緩やかです。

| 総距離 | 約2.7Km |
| 標高差 | 上り 約151m/下り 約151m |
| コースタイム | 標準 約1時間15分(通常時のタイムです) |
ビジターセンターには「クマの生息地域です」と貼り紙がされていました。
クマ除けの鈴を追加しようと思ったら「とっくに売り切れました」と言われました。
これだけニュースで騒がれているので、買い占められてしまい在庫もない状況でしょうか。
夏にいちどクマ目撃情報もあったと聞いていたので、自分の存在をアピールするためラジオの音量を上げていきました。
雪を踏みしめる音や風を聞きながら行きたいですが、身を守るためには仕方ないですね。
雪道ハイキングの装備と準備(超初心者向け)
必携装備:スノーシュー・スノーストック・防寒・行動食・登山届
防寒として風が入ってこないスキー用ウエアを選びました。中は保温性が高いストレッチ素材とセーターを着こみます。
マイボトルに熱いお茶を入れて、つまむスナック菓子とセリー状の行動食をザックに詰めました。
ビジターセンターで登山届を出したら、スノーシュー装着してスノーストック持って出発です。

普段から登山・トレッキングされている方なら、履き慣れたトレッキングシューズでも大丈夫です。
ビジターセンターではスノーシュー道具を一式レンタルすることが出来ます。
スノーシューとスノーストックをレンタルすれば始められます。
やはり雪山です。歩きにくいし滑ります。体を支えるストックは必要ですね。
一度レンタルで楽しんだら、何年後かに思い出して始めるかもしれませんしね。気軽にお試し出来るのはありがたいです。


出発〜登頂までのタイムライン:休憩・撮影ポイント
スタートして少し上りますが、落ち着いた場所に出ると休憩用ベンチがあります。目指す高峰山も見えてきます。

早めの時間だったからでしょうか。誰もいませんでした。誰もいないと少し不安になってきますね。
雪で装飾され白一色の景色を眺めながら、木のトンネルをくぐって歩くのも雪山ハイキングの魅力ですね。

粒ヶ平まで来ると水ノ塔山への分岐になります。冬は水ノ塔山方面には行けなくなっています。

ラジオに耳を傾けながら歩いていたら、いつの間にか山頂に着いてました。登山口からは50分程度でした。
山頂には高峰神社の祠があります。お賽銭を入れて現状が少しでも良い方向になることを願ってきました。
ベンチやテーブルはありませんしデカい岩もあってゴツゴツしていますが、適当に座って休憩くらいは出来ます。



通常時とは足場も違いますので、のんびりと上って帰ってくれば余裕持って2時間程度でしょうか。
下山ごはん(メシ)ガイド:かっつり派におすすめのメニューとスポット
かっつり系メニュー案:とんかつ・カツ丼 行きたい店
疲れすぎない適度な運動をすると腹が減ってきます。今回はガッツリと行きたい気分です。
以前から店名が気になっていた「あーはらへった」さんに向かいます。

駐車場はお店の横を入って、裏にあります。

並んで待つことはありませんでしたが、店内はお客さんで混んでいてテーブル席は満席でした。カウンター席に通してもらいました。
お客さんの数で人気店だということは分かります。定食屋さんの家庭的な雰囲気もあります。
初来店だったので定番とあった「上ロースカツ」にしました。
まずこの肉厚にビックリです。これだけの肉厚なのに柔らかい。衣もサクサクです。
油っこくないし柔らかいのに噛み応えもある。しっかりと肉の旨味が感じられる。本当に美味しくて大満足です。
かなりの名店でした。

次の下山メシでは「カツカレー」にしようかな。「カツ丼」にも行ってみたい。また来ます!

かっつり系人気スポット:ラーメン おすすめ店
がっつりラーメンでしたら「麺や 天鳳(てんほう)」さんもオススメです。
信州 長野は味噌ラーメンの美味しいお店が多いですが、その中でも特にイチ推しです。


どちらの名店も高峰高原からですと佐久市街を抜けた先にありますが、1時間近く掛かっても食べに行きたいお店に間違いありません。
信州グルメを堪能すれば、良い思い出が1つ増えますね。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


コメント