鍋で暖まりたくなる季節がやってきます。
鍋のエース、甘い白菜を「すきま畑」で育てていきます。
1年目は全然結球しなかった・・・2年目はしっかり結球した。結球アップの実験しながら、3年目の成功を祈ります。。。
土づくり
【2週間以上前】苦土石灰を1平方メートルあたり100~150g
【1週間以上前】堆肥を追加。化成肥料を1平方メートルあたり150g


「すきま畑」は約0.5平方メートルです。
苦土石灰/化成肥料を70g程度にしました。堆肥は淵から3cm下と聞いたので、もう少し追加しよう。

植え付け
畦を作ってマルチシートを張る。
ホームセンターで購入した苗を3株植えました。防虫ネット張って麻ヒモで固定しました。

【5日目】
夜見に行ったら、葉がめちゃくちゃ喰われてるっー!ナメクジ来たか?!
プランターの底面は水はけのため穴を開けてるので、日中は土の中に潜んで、夜になって這い上がってきたのか。
1年目も2年目もナメクジ被害に合っているのに、なぜ対策しなかったのか?!失敗でした。
1年目は何も分からずに塩対応したけど、またすぐに現れた。

ナメクジは”少量の塩をかけただけでは溶けるわけではなく体が小さくなるだけ。水を与えられると元の体に戻る”ようです
今回は置くだけで退治してくれる、誘引殺虫剤に頼りました。
深さのある容器にオレンジジュースなど入れて匂いで誘い出して、容器の中で溺死させる方法などあるようです。
来年は植え付けと同時に対策して、いろいろ実験していきたいと思います。
【13日目】
害虫対策として、今までは防虫ネットの両端を絞り、裾はプランターのふちに沿って要所要所を洗濯ピンチでとめていました。
ですが、風などでいつの間にかピンチがはずれていたりして、本当にスキマだらけ。
そこで今回は麻ヒモ固定作戦を思いついたわけですが、実際やってみるとやっぱり所々スキマがある・・・”これじゃ虫が入ってくるだろう”って気になってた。
そんな時、NHK「やさいの時間」でプランター防虫ネットの張り方を学んだので、荷造り用ベルトで固定することに。
害虫からガード出来ているように見えます。

【20日目】
ナメクジ被害は治まったか?!・・・順調に育ってる?!

【48日目】
仕事で離れてたので全然観察出来なかったけど良い感じのようだ。そろそろ結球が始まりそうかな。後から出てきた葉もナメクジ被害は受けてないな。

追肥1回目
【62日目】
化成肥料を追肥しました。

追肥2回目
【82日目】
2回目の化成肥料を追加した。
だいぶ寒くなってきたので、寒さから守るために外葉を丸めて麻ヒモで仮留めをしました。

【106日目】
収穫の目安は上から軽く押したときに、しっかり中身が詰まって硬くなっているか。
もう少し育てたいかな。
霜が降り始めたら葉先が傷んで枯れてしまいます。中の結球を守るために、外葉をギューと丸めて上の部分を麻ヒモで留める。
最低気温も0°を下回りそうなので、しっかり麻ヒモで留めました。

収穫・実食
【118日目】
いよいよ収穫!株元をナイフで切ります。
ハクサイの甘味を感じるために「ハクサイと豚肉の重ね蒸し」でいただきました。

・・・苦い?!
肥料が多すぎても苦くなるようですが、収穫も遅すぎたのかもしれません。
結球はしっかり出来ていたんですが、肝心の甘みはほとんど感じられませんでした。
おいしく育てるのは大変ですが、失敗データが取れたと前向きに考えて次回に生かしていく。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。



コメント